外出先でスマホを充電したいときに長いUSBケーブルを持ち歩きするのって面倒ですよね。できればコンパクトで、持ち歩きができるケーブルが欲しいところです。そこで探してみたところ、ありました。しかも「巻き取りタイプ」です。

現在メジャーなmicroUSB(GoogleのAndroidで多いタイプ)とLightning(Apple iPhone5以降で使うタイプ)両方のアダプタに対応しています。これは便利そうです。早速、買ってみました。予想に違わず、めちゃくちゃコンパクトです。

SANWA SUPPLY ライトニングアダプタ付巻き取りケーブル 白 KB-IPLTM08ADW

microUSBのアダプタの上にLighteningのコネクタが繋がっているのですが、結構しっかりはまっています。抜けることはまずなさそうです。このケーブルがあれば、ケーブルを2本持ち歩く必要がありません。

私はiPhone5sに本体一体型のバッテリー付きジャケット(mophie juice pack plus)を取り付けているのですが、このジャケットの充電ケーブルがmicroUSBの専用ケーブルで扱いに困ってたんです。代わりにこの巻き取りタイプのmicroUSB側のアダプタで試してみたところ、ちゃんと充電できました!

AndroidとiPhoneを両方持っている人にも超おすすめです。