amazon gift ticket

Vプリカ」というサービスをご存じでしょうか? Vプリカとは「ネット上にある仮想のクレジットカード」のことです。

事前にお金をチャージ(単位:3000円、5000円など)しておくと、その金額分だけが入っているクレジットカードとして、ネットのショッピングで使えるというサービスです。クレジットカードをネットで使いたくない人にはとても便利で、万が一クレジットカードがばれても被害は最小限で済みます。

問題は有効期限があることで、3ヶ月間カードを使わないと管理手数料として125円取られちゃうんです。

私が使ったときも、チャージした金額から使った金額を引いた残額が若干、残ってしまいました。チャージした金額ぴったりはさすがに使い切れないんですよね。どうしても何十円か残ってしまいます。残額を使えなくて3ヶ月間経ってしまい、管理料として125円取られるというのは何かもったいない気がして、なにか有効利用できないかと色々調べてみたところ、いい方法を見つけました。

一つは寄付するという方法です。みなさんご存じのウィキペディアが寄付の募集をしています。

  ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのお願い

ウィキペディアは財政危機状態にあり、少額であっても寄付はウェルカムみたいです。ただし最低金額は「約100円以上」のようです。

もう一つの方法は、amazonギフト券に交換するという方法です。amazon内で使える商品券に形に変えると言うことです。

  amazonギフト券

なんと「15円から50万円まで」自由に設定できます。15円からというのがいいです。ちなみに私の残額は12円(笑)だったので、残念ながらamazonギフト券さえ買えませんでした・・・。