スマホにはワンセグが付いていないので、テレビを見たいときにちょっと困るんですよね。先日も旅に出た時にテレビが見たくて困ってしまいました。スマホ一体型のワンセグチューナーを色々調べて、結局これを購入しました。

  BUFFALO iPhone5/5s/5c・iPod touch・iPad Air・iPad・iPad mini用コンパクトワンセグチューナー 1S-IPM110


このワンセグチューナーはiPhone用です。Android用のワンセグは今ひとついいものが見つかりませんでした。このワンセグチューナーはかなりコンパクトでいい感じです。性能も私が使う限りは全く問題ありませんでした。録画機能は付いていませんが、ちょっと使う分にはこれで十分だと思います。

電源に繋ぎながらワンセグを見たいときはワンセグチューナーにmicrosUSBのケーブルを繋ぐ必要があるのですが、ここで先日このブログで紹介したサンワサプライのUSBケーブルが役に立ちます。本当はこのワンセグチューナーにも電源接続用のmicroUSBケーブルが付属しているのですが、それも持ち歩くとケーブルの数がまた増えてしまいます。先日紹介したサンワサプライのUSBケーブルにはmicroUSBアダプタも付属しているので、あのケーブルを1つ持っていれば大丈夫です。ちょっとしたことですが、アイテム選びは大切ですね。