テレビではあまり報道されませんが、ここのところ「関東に地震が来る」という情報をネットで頻繁に見かけます。単なる噂であればそれはそれでいいのですが、これほど広く情報が流れている理由は、地震解析ラボの影響が大きいのではないでしょうか。

  地震解析ラボ

この地震解析ラボは、国の産学連携共同研究として、東京電気通信大学、千葉大学、中部大学が共同で運営している組織です。彼ら独自の電波を使った地震予知手法は非常に科学的で、今までの地震予知より精度も高いようです。国からも支援を受けているところからして、ある意味、国から「お墨付き」を得ている組織であるとも言えます。

東日本大震災の時もそうでしたが、地震が一度起きてしまうと日常生活がずたずたになってしまいます。何も起きていない今のうちに備えをしておくのが得策だと思います。先日も関東で地震が起きるかもという情報がありました。(茨城沖に警戒 M6以上の地震の恐れ 予測的中の電通大名誉教授が警告

私も自分への注意喚起として、この地震ラボのメールサービスに登録しました。スマホ用のサービスは600円と高価なため、Yahooウォレットで契約可能な安価(200円)なサービスにしました。200円でもマグニチュード6以上が予測される場合のメール通知サービス(M6.0予測通知メール)が利用できます。月200円程度で安全が買えると思えば、それもいいいんじゃないかなと思って契約してみました。自分の身は自分で守るしかないですね。

  Yahoo!ウォレット:地震予測情報