最近、続々と無料で勉強ができるwebサイトが増えてうれしい限りです。今日は私も利用している「gacco」について紹介します。

gaccoは日本初のMOOC(大規模オープンオンライン講座)として、NTTドコモ、MOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)、FLIT(反転学習社会連携講座)が共同で立ち上げたものです。

カリキュラムが非常に丁寧に作られていて、本気度がうかがえます。しかも本物の大学教授が教えてくれますから、学びの質にも妥協がありません。講座の内容もユニークなものが多く、大人のための学びの場にふさわしいものになっています。

私もいくつかの講座を受講していますが、まるで大学の授業のようです。一週間ごとに講座の理解度を計るための「理解度テスト」があります。提出期限が決まっているため、「あとでまとめてやればいいや」と思っていると、提出期限に間に合わないといった状況に陥ります。講座の取り過ぎには十分注意しましょう。(笑)

その代わり、決められた課題をクリアすると、修了証がもらえます。また、講座の終盤には「反転授業」とよばれる本物の授業(ネット上ではなく実地で行われる)が開催され、「バーチャルな場の学び」と「リアルな学びの場」を融合するような仕組みが組まれています。

無料なので、興味がある方は一度見てみるといいと思います。