suntory's highball glass

糖質制限をしていても飲めるお酒といえば「ハイボール」。ハイボールは普段どんなグラスで飲んでいるでしょうか? ハイボール用のグラスといえば、よく居酒屋で見るロゴ付きのあのグラスです。あのグラス、実は購入できるんです。

角ハイボールのジョッキは、イエノバというサントリーのオンラインショップで手に入れることができます。

  サントリー角ハイボールジョッキ 1個

問題は価格です。このグラス、1個800円もします。はっきり言って、高いです。居酒屋で誤って割ってしまった時にお店の人が悲しむ姿が目に浮かびます。

家でハイボールを飲むときにこのグラスで飲んだらきっと美味しいんじゃないかなと思って、このグラスを買ってしまいました。自宅に届いたグラスを見た感想は、居酒屋で見るグラスそのものだ!でした(当たり前ですが)。

このグラスにハイボールと氷を入れて飲むと確かに美味しいです。グラスも重くてしっかりとしているので、氷もなかなか溶けないですし、表面の亀甲模様と氷との相性も良いんだと思います。しかしこのグラス、重量が重すぎです・・・。居酒屋でたまに飲むからいいのであって、自宅でこんなに重いグラスで飲まなくてもいい気がしてきました。もう少し考えてから買うべきでした。ちょっと反省しています。

このサントリーグッズバーは、他にも「トリス用グラス」とか「XXさんのこだわりのグラス」とか色々あって、見ていると結構楽しいです。