MetaMoji mazec Japanese handwriting recognition

先日のブログ「スマホの音声入力で日記を書く」で、スマホの音声認識機能について書きましたが、スマホの使い方で悩みがもう一つありました。それは「読み方の分からない漢字をスマホでどうやって入力したらいいの」という悩みです。この悩みを解決してくれるアプリが世の中にはあるんですね。

 iPhone: mazec – 手書き日本語入力ソフト
 Android: 7notes with mazec (手書き日本語入力)

名称が違いますが、どちらも同じ会社のアプリです。手書き入力機能はさすがに無料での提供は厳しいらしく、有料(1000円弱)です。

実際にどうやって入力するかは映像を見てもらった方がわかりやすいので、Youtubeの紹介映像(iOS 8 mazec)を見てください。(動画はiPhoneですが、Androidでも基本同じです)

私も実際に購入して使ってみました。YouTubeの映像のように、あんなぐちゃぐちゃな文字を書いても本当に認識してくれるるのだろうかと思ったのですが、ちゃんとできました。「だいたいこんな感じ」ぐらいの文字でも「この漢字でしょ?」と推測してくれるので、なんかうれしい(笑)です。

スマホにインストールすると、キーボードの一つとして認識されるので、普段は標準のキーボードを使って、手書きを使いたいときだけ呼び出す使い方でOKです。なかなか優れものです。