自宅の固定電話にかかっている迷惑電話、本当に迷惑ですよね。シャープから迷惑電話防止機能が付いた電話が発売されたようです。若い人はもう固定電話は持っていないのかもしれませんが、中年以上の家にはまだありますもんね。

 SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 JD-AT80CL

このシャープの電話機は、電話帳に登録されていない番号から電話がかかってくると、相手に名前を名乗らせるモードがあるそうです。今までにはない機能ですね。この機能を使わなくても、電話帳に登録されている番号は、登録されていない番号はで知らせてくれるので、これだけでも十分便利そうです。

迷惑電話撃退対策としてはトビラシステムズという会社が提供している「トビラフォン」という月額300円で提供しているサービスもあります。こちらは専用の機器を買う必要があります。

スマホ用には「だれ電」というアプリが有名です。(私も使っています)
 Android用: Whoscall – 発信元表示・着信拒否
 iPhone用: だれ電 Pro – 電話帳・電話番号検索(現在、配信停止中)

携帯電話では知らない人からの電話は取らない癖がついていると思いますが、自宅の固定電話側の対策もやっておきたいですね。

ファックス付きのタイプはこちら。
 SHARP デジタルコードレスファクシミリ 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 UX-AF90CL