鹿児島市内ひとりでランチ&ディナー

ひとりで鹿児島市内に旅行したときに食事をしたお店を紹介します。

鹿児島市への旅行

宿泊したのが鹿児島中央駅付近だったので、お店も駅の近くで探しました。

ランチ

ランチは1日に2件、はしごしてしまいました(ちょっと食べ過ぎ・・・)。

づけ丼屋桜勘 鹿児島店

1件目はカンパチのどんぶりで有名なお店です。

営業時間が短いこともあり、時間が遅くなって売り切れになるのが怖かったので、開店時間の11時前に並んでしまいました。「カンパチづけ丼」を食べるつもりで来たのですが、店外に掲示されていたメニューを見ると「カンパチミックスづけ丼(カンパチの背と腹のミックス 1日10食限定!)」の文字が。

開店時間を待って並んでいたので、この10食限定のミックスづけ丼を食べることができるはず!

ということで、無事食べることができました。

脂のノリがすごいです。味はもちろん美味しくて大満足。観光客は、こういう美味しい料理は食べておかないといけません。どんぶり屋さんなので、1人で食べていても全く違和感なしです。

鹿児島ラーメン 豚とろ

2件目はラーメン屋さんです。どんぶり屋さんで十分満足だったのですが、近くにラーメン屋さんがあるとわかったので、駅周辺でちょっとブラブラした後に、もう1件、はしごしてしまいました。

この「豚とろ」というラーメン屋さんは、繁華街の「天文館」にもお店(天文館本店)がありますが、天文館は鹿児島中央駅からちょっと遠いので、駅前のこちらのお店(中央駅前店)にしました。

店舗が狭いこともあって入口でちょっと並びましたが、10分ぐらいで入店できました。自動販売機で食券を買ってお店の人に前もって渡していることもあってか、着席した時にはすぐに注文した品が出てきました。

今回食べたのは、お店の定番メニューの「豚とろラーメン」860円です。

とろけるような豚肉が入っています。だから「豚とろ」なんですね。スープも濃厚です。こちらも美味しい!

はしごしてよかったな、と思いました。(^_^)

「豚とろ」の鹿児島ラーメンは豚とろの公式サイトでも購入できますが、Amazonでも購入できます。

鹿児島ラーメン「豚とろ」 2食入

ディナー

ひとり旅でのディナーはいつもドキドキですが、今回は良いお店を見つけることができました。

黒かつ亭

鹿児島に来たので、やっぱり鹿児島産の黒豚でしょう。ということで、黒豚とんかつのお店にしました。

この「黒かつ亭」は県外にもお店があるようです。今回は鹿児島中央駅に近いお店(中央駅本店)にしました。

何を食べても美味しそうなのですが、今回は奮発して「黒豚上ロースかつ定食」を注文しました。

(普通の豚と黒豚の違いは正直わかりませんが・・・)やはり美味しかったです。ご飯も美味しい。違う味の2種類ソースで食べたり、塩で食べたり、黒豚とんかつを堪能しました。\(^o^)/

黒かつ亭の商品は黒かつ亭の公式サイトでも購入できますが、Amazonでも気軽に購入できます。


かごしま黒豚とんかつロース(油調済)5枚セット

今回の鹿児島市への旅行は食べ物に恵まれました!