私はQQEnglishでカランメソッド(詳細は「カランメソッド」のページを参照)のレッスンを受けているのですが、以前から疑問に思っていたことを実感する機会があったので、その話を。それは「カランメソッドって暗記しないでいいんでしたっけ?」という話題です。

カランメソッドを最初に始めたときのチュートリアルで「先生が話すのを待たずに先に自分が話してしまっていい」と説明を受けたので、てっきり文章を暗記しなくてはいけないと思っていました。今までカランメソッドのレッスンを受けてきた先生との間でも、暗黙の了解?で前回のレッスンの復習(review)の時は、先生が話しているのをなぞるのではなく、私が先に話し始めるぐらいの勢いでやってきました。

ところが、先日初めてレッスンを受けた先生は、先生が話したあとをなぞるのが普通のようなレッスンを展開していました。確かにその方が楽なのですが、なぞるのが基本だとすると、先生に先んじて話せないですよね。だから、私はやっぱり違うと思っているんですけど・・・。

長い間レッスンを受けていても、未だにこんな基本的な疑問が浮かびます。カランメソッドはなかなか奥が深いです。経験者だから語れる「素朴な疑問を集めたページ」のようなものを作ろうと思っているのですが、時間がなくて未だ作れていません、すみません・・・。気長にお待ち下さい。(^^)/