フラッシュ暗算

子供がフラッシュ暗算を使って素早く計算しているのをテレビで見て、私にもできないものかと思い、練習用のソフトがないか調べてみました。フラッシュ暗算の概要に関しては、日本フラッシュ暗算協会の「フラッシュ演算とは」の説明ページを読んでください。

定番としては、日本フラッシュ暗算協会のフラッシュ暗算プレミアムというWindows用の公式アプリがあるみたいです。ただ今の時代、パソコンで練習するというのは現実的ではないですよね。手軽に練習するなら、やっぱりスマホです。

iPhoneは、フラッシュ暗算(公式)という公式アプリがありました。このソフトは出題レベルがちゃんと示されていて、自分がどのレベルまでできるかが確認できるので、結構使えそうです。

一方、Androidは、アプリの数はたくさん見つかったものの、公式アプリが見つかりませんでした。自分で好きなものを選ぶしかないですね。

このフラッシュ暗算、スピードが速くなってくると結構難しいです。レベルが上がってくると桁数も増えてくるので、頭をフル回転させないと答えられません。中年になると脳の処理スピードや記憶力がちょっとずつ衰えてくるので、隙間時間を使って脳を活性化させましょう。